改修工事前に。昭和風情の残る「山の上ホテル」のコーヒーパーラーへ

山の上ホテル改装前

ついにひとつ時代が移り平成から令和になりましたね。

そんな平成の終わり、2019年4月29日にひっそりと、かの文豪たちに愛された昭和風情残るクラシックホテル「山の上ホテル」が、施設の老朽化に伴う改修工事のため一時的に休館となりました……

川端康成、三島由紀夫、池波正太郎をはじめとした数多くの著名な作家たちに愛され、今も多くの文化人に愛されている山の上ホテル。 どんなホテルなのかはホテルの公式HPをみていただくのが一番よくわかると思いますので割愛しますが、

本館の建物自体は1936年に建造されたそうなので、築年数は約80年。施設の老朽化に伴う改修工事はやむなしと思う一方で、改修されたらこのホテル特有の空気感がどこまで保たれるのか…。工事の全貌が不明なだけに「改修工事前にもう一度行きたい」そう思っていました。そして、一時休館まであと1日となる2019年4月28日に、ようやく行ってきました。

目的地は、山の上ホテルの「コーヒーパーラーヒルトップ」

今回の目的地は、山の上ホテル内の「コーヒーパーラーヒルトップ」です。 

御茶ノ水駅から歩くこと約5分。

f:id:shufukatsu:20190504055623j:plain

この看板が見えると緩やかな坂道に差し掛かりますが、山の上ホテルはその坂を登ったところにあります。

f:id:shufukatsu:20190504055632j:plain

あいにくの曇り空でしたが、アールデコ調6階建てのクラシカルでモダンな雰囲気が素敵です。

ホテルのロビーを抜けて、やや古めかしい雰囲気の階段を下ると、そこに「コーヒーパーラーヒルトップ」はあります。

f:id:shufukatsu:20190508010212j:plain

RESERVED…しておけばよかったのでしょうが、ふと出来た合間の15時ごろに予約せずに伺いましたら、並んで待っている行列が見えます。

ウェイティングシートに名前を告げに行くと、女性の店員さんが申し訳なさそうに「11組ほど前にお待ちですので、ご案内まで1時間ほどお時間を頂戴すると思います」とおっしゃいました。わたしと同じように、改修前にこの雰囲気を味わっておきたいと思う人が多いんだなあと実感しました……

「コーヒーパーラーヒルトップ」店内の様子

待つこときっかり1時間ほどで席に案内していただきました。店内はレトロな雰囲気ながらも手入れが行き届いている感じがします。 アンティーク調のシャンデリアが美しいです。

f:id:shufukatsu:20190504055758j:plain
f:id:shufukatsu:20190508024600j:plain

12時間以上かけて抽出する本パーラー名物「水出しコーヒー」を抽出するコーヒー機たち。

f:id:shufukatsu:20190508011303j:plain

このお店を愛していらした、池波正太郎先生が描かれたという絵画の数々も雰囲気をより良いものにしています。

f:id:shufukatsu:20190508024625j:plain
f:id:shufukatsu:20190504055805j:plain

 そして、内装はいずれもレトロな昭和風情が心地よいものばかり。

f:id:shufukatsu:20190508024605j:plain
f:id:shufukatsu:20190508024614j:plain

そんなクラシカルな店内の雰囲気にこっそり混ぜ込まれるように、休館前の最終営業日についてのお知らせもありました……

f:id:shufukatsu:20190508011315j:plain

改修工事は必要なこととはわかっていても、やはり寂しい限りです……

冷製タルトタタン&水出しコーヒーをいただく

席に案内していただくと、メニューとおしぼり、お水を出していただけます。

f:id:shufukatsu:20190504055716j:plain

このメニュー表紙も実に味があります。名残惜しくメニューを見つつも、わたしのお目当てはスイーツです。たくさんの種類のHOMEMADE CAKEや、

f:id:shufukatsu:20190504055733j:plain

伝統のババロアなどもあり、若干悩みましたが……

f:id:shufukatsu:20190504055741j:plain

今回はこれを頼むと決めておりました。

f:id:shufukatsu:20190504055725j:plain

冷製タルトタタン!

本当は、かつていただいて感動したこの「特製りんごパイ」がいただきたかったのですが……

f:id:shufukatsu:20190508014855j:plain

1年以上前にメニューが変更され、特製りんごパイに代わって「冷製タルトタタン」を提供しているとのこと。少し趣きこそ違いますが、タルトタタンも素敵ですよね。こちらのスイーツはいずれも美味しいので、タルトタタンにも期待が高まります。

冷製タルトタタン&水出しコーヒー実食レポート

待つこと数分、提供されたのがこちらです。

f:id:shufukatsu:20190504055821j:plain
f:id:shufukatsu:20190504055830j:plain

ため息が出るような美しさで、雰囲気にぴったり。どこかクラシカルなタルトタタンです。

▼冷製タルトタタンの実食レポートはこちらです

タルトタタンに合わせた飲み物は、12時間以上かけて抽出する本パーラー名物「水出しコーヒー」。
水出し・ダッチコーヒーの「ストロングコーヒー」(ホットの水出しコーヒー)です。

f:id:shufukatsu:20190504055749j:plain

〜水を入れた冷水を水出しコーヒー用の機器に入れ、一滴一滴ゆっくりと深煎りの豆から十二時間以上の時間をかけて抽出したコーヒーです。雑味のない、クリアで濃い味。香りもいいです。〜

f:id:shufukatsu:20190504055905j:plain

なるほど、とてもまろやか。わたしはコーヒー好きですがコーヒーの味には詳しくないので、あまり語るのは憚られるのですが……
雑味を抽出せず、豆の良いところを抽出したコーヒーというのは、こういうもののことを言うのだろうな、と感じました。
コクや苦味はあるのに、後味はスッキリ。濃いめだけど、重たすぎない。

f:id:shufukatsu:20190504055918j:plain

今回はブラックのままいただいたので使いませんでしたが、添えられたシュガーポットとミルクポットも素敵でした。ひょっとして、タルトタタンに合わせてりんごの絵だったのかな?

名残惜しくてベイクドチーズケーキとロールケーキを持ち帰り

存分にタタンとコーヒー、それからコーヒーパーラーの雰囲気を堪能させていただきましたが、まだちょっと名残惜しかったので…(という言い訳をつけて w)、ケーキを2つテイクアウトしました。

●ベイクドチーズケーキ

f:id:shufukatsu:20190508031618j:plain

●ヒルトップロール

f:id:shufukatsu:20190508031626j:plain

 このケーキたちも、どこか懐かしさを残した優しい味わいでとても美味しかったです。

▼実食レポートはこちらです

f:id:shufukatsu:20190508024600j:plain

改修工事の終了予定は2019年11月30日。どのような変化を遂げるのか、楽しみです。
リニューアルオープンしたらまたぜひ伺いたいと思っています! 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次