「ミルフィーユメロンシャンティ」パティスリーリョーコ 実食レポート

ミルフィーユメロンシャンティー

「ミルフィーユメロンシャンティ」

公式HP:パティスリー リョーコ 食べログ

●食べた日:2020年7月(テイクアウト)

●分類:【ケーキ】【ミルフィーユ】【メロン】

●お店の詳細はこちらにまとめています

主婦の甘美なおやつ探求
大好き!【パティスリーリョーコ】店舗情報と実食レポ一覧*随時更新* | 主婦の甘美なおやつ探求 「パティスリーリョーコ」さんに初めて訪問したのは2017年。その後、しばらくご無沙汰していたのですが、2019年5月に再度訪問していただいたピスタチオ&フルーツ系のケー...

基本情報

価格

「ミルフィーユメロンシャンティ」 4,900円(13cm四方/5号サイズ)

商品説明 

小麦の香りを引き立てるために低温で水分をしっかり逃してサクサクに焼き上げました。旬のメロンと濃厚なカスタードクリーム、生クリームの組み合わせ。

(以上、公式HPの商品説明より抜粋)

その他補足情報など

夏のメロンが美味しい季節限定ミルフィーユです。リョーコさんの数あるケーキの中で最も高級な価格帯のミルフィーユシリーズのメロンバージョン。 

実食レポート

見た目の感想と構成

●見た目:

f:id:shufukatsu:20210207145513j:plain

パイ生地に対して、メロンとクリームの比率が高過ぎて、綺麗な状態で持ち帰るのはご近所でないと至難の業かもしれません。(わたしは電車の揺れで崩してしまった…)高さは15cm以上あると思います。

f:id:shufukatsu:20210207145516j:plain

トップにもたっぷりのメロン。果汁がジュワーっと溢れ出してパイ生地に流れ出す、このみずみずしさ!これは、時間が経つほどにパイの食感が落ちてしまう可能性大なので、持ち帰って即食べきるのを推奨します。最も美味しく食べるための賞味期限は、実質3時間以内とかじゃないでしょうか?

●構成:

f:id:shufukatsu:20210207145531j:plain

パイ生地は三段です。その間には濃厚なカスタードクリーム生クリーム、旬のジューシーなメロンのざく切りがたっぷり惜しみなくサンドされています。

f:id:shufukatsu:20210207145535j:plain

トップには生クリームと皮付きのメロン、仕上げに白い粉砂糖と、白いRYOCOのロゴプレートが美しく飾り付けられているという構成です。

味や食感

メロン:ケーキに使用されるメロンって、果汁による劣化を避けるためにやや青い状態で使用される印象がありますが、容赦なく完熟。とろける甘さ。果汁たっぷり。メロン単独で食べても最も美味しい状態の完熟です。

パイ生地:小麦の香りを引き立てるために低温で水分をしっかり逃してサクサクに焼き上げたというパイ生地は、ハラハラと崩れる軽さに驚きます。頬張った瞬間の「ザク、サクゥッ、ハラハラ…」という、この素晴らしき食感。これは説明どおり、水分がしっかり逃げるまでしっかり焼かれているからこそなんでしょうね。表面には艶やかなテリがあるので、アメがけ?キャラメリゼ?焼いた後にも何か美味しさアップのひと手間が施されているみたいです。

f:id:shufukatsu:20210207145520j:plain

生クリーム(ホイップクリーム):リョーコさんのケーキで毎度登場しますが、甘さは抑えられているのにミルキー。ホワッ、と軽く口の中に入れるとすぐ溶けてしまう魔法のような食感の絶品のクリーム。いつ食べても感動モノです。

カスタードクリーム:艶のある、なめらかでねっとり濃密なカスタード。卵の香りが抜群で、まったりしてるけど甘さは控えめな上品な味。メロンの果汁とホイップクリームと融合した時の状態が危険な美味です!

f:id:shufukatsu:20190722063119p:plain美味しいポイント!

食べごろは出来立て!儚いからこその絶品メロンスイーツ♡

5号サイズ(13cm四方)で税込5,000円オーバーという、リョーコさんのアントルメの中でも特に強気な価格の高級ミルフィーユです。実は、今回初めてミルフィーユをいただいてみたんですが、とにかく美味しい。けど、美味しく食べるためのハードルが超高いんです。食べごろは「出来立てを、できるだけ早めに」そして、カットしにくいし綺麗に食べるのも至難の技でした w

でも、メロンのジューシーな果汁と香ばしいパイ、クリーム2種類が混ざり合った部分の美味しさといったらもう…♡特にカスタードがトロットロでやわらかくなって、メロン風味のカスタードクリームとミルキーなホイップ、香ばしいパイと重なるこの贅沢といったら……言葉では語れないほど、ものすごく美味しい!

これは、ぜひ食べやすく持ち運びやすい(そして、手が出しやすい価格の w)カットケーキサイズで販売してほしいところです。

なつつの総合評価

標準を★3つとした個人的評価です。

甘さ:★★★★☆

濃厚さ:★★★★☆

味の好み:★★★★★

見た目:★★★★☆

コスパ:★☆☆☆☆

総合:★★★★☆

☆なつつ☆ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次