「ぶどうパフェ」フルーフ・デゥ・セゾン 実食レポート

「ぶどうパフェ」

公式HP:フルーフ・デゥ・セゾン食べログ 

●食べた日:2016年10月/2017年11月

●分類:【パフェ】【フルーツ系(ぶどう/マスカット)】【アイスクリーム】

●最寄駅:

東京メトロ銀座線「末広町駅」1番出口より徒歩2分

JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩7分

お店の詳細はこちらにまとめています

 

f:id:shufukatsu:20190728025009j:plainf:id:shufukatsu:20190728033425j:plain

 

基本情報

価格

「ぶどうパフェ」1,500円(税込)

商品説明


長野パープルとシャインマスカットをたっぷり使ったぶどうのパフェ。大粒で食べごたえのあるぶどう…種無しで皮ごと食べられます!

フルーフ・デゥ・セゾン公式HP

(構成要素:ながのパープル/シャインマスカット/生クリーム/バニラアイス/ヨーグルトアイス/ぶどうシャーベット/カットぶどう)

 

その他補足情報など

毎年、旬の時期になると定番で登場する「季節のパフェ」のひとつです。

ぶどうパフェ提供時期の目安は9月頃〜入荷終了までです。

※提供時期は目安のため、その年により異なります。公式HPの最新のお知らせをご確認ください。 

 

実食レポート

見た目の感想と構成

●見た目:

2017年11月訪問時

f:id:shufukatsu:20190728025009j:plain

うず高く盛られたぶどうの量が圧巻!純白のホイップのうえに盛られた紫色と緑色の、大粒で新鮮な長野パープルとシャインマスカットが贅沢です。てっぺんには、お花のように飾り切りされた長野パープルとミントが飾られています。

 

2016年10月訪問時

f:id:shufukatsu:20190728033422j:plain

基本的には2017年と同じです。でも、2017年の方が上に乗っているぶどうの量が多いですね。基本路線は保ちつつも、その年によって盛り付けは少しアレンジされるのかもしれません。ちなみに、フルーフ・デゥ・セゾンは2017年春に2階席を増設して店内がリニューアルされてたので背景色のテーブルの色が違っています。濃茶色のテーブルが1階席、薄い茶色が増設された2階席です。

 

●構成

メインのぶどうは「長野パープル」「シャインマスカット」です。その隙間を埋めるようにたっぷりのホイップが絞られています

20181006181345

その影に隠れている鮮やかな赤紫色が「ぶどうシャーベット」で、その下にはぐるっと1周ホイップが絞られています。

f:id:shufukatsu:20190731015103j:plain

そのホイップのさらに下には「バニラニラアイス」「ヨーグルトアイス」そしてゴロゴロとカットされたぶどうが、「これでもか」とたくさん詰まっています。

 

味や食感

ぶどう:長野パープル、シャインマスカットともに、糖度もぶどうのみずみずしさも抜群です。

長野パープルは種がなく、皮ごと食べられます。食べやすいだけでなく巨峰のような甘く柔らかな食感にぶどうの皮の渋みも加わり、赤ワインを思わせる芳醇な香りと味が楽しめます。シャインマスカットも同じく種無しで皮が食べられますが、特にこのマスカットの皮が、パキッと新鮮なことに感動!甘さはもちろん、このパキッとした食感と溢れる果汁がたまりません。

20181006181345

生クリーム:余計な味がしなくてしつこさが全くない、ミルキーで優しい味です。フルーツとの相性にすごくこだわって作られていると思います。

 

ぶどうシャーベット:赤紫の鮮やかな色のシャーベット。色から紫のぶどうを皮ごと使用したと思われますが、ぶどうの味が濃い滑らかなシャーベットです。しっかり甘さもあるので、おそらくお砂糖も入っていると思いますが、ぶどうをそのまま凍らせて、よく練ってジェラートにしたような味と食感です。

f:id:shufukatsu:20190731015103j:plain

バニラ&ヨーグルトアイス:このお店のほぼ全てのフルーツパフェに必ず入っている定番アイスです。どちらも乳製品の素材の良さが感じられるとてもシンプルなアイスです。バニラアイスは、バニラビーンズの黒い粒が目視でき、バニラの香りが豊かです。フルーツを美味しくすることを意識した、甘すぎない、アイスそのものの味は主張しすぎない感じのなんとも絶妙なアイスです。

 

f:id:shufukatsu:20190722063119p:plain美味しいポイント!

ぶどうとマスカットがとびきりに、超美味しい!

フルーツの美味しさに定評のあるフルーフ・デゥ・セゾンさんらしく、抜群に美味しいフレッシュなぶどうがたっぷり!この味、この量で、この価格でいいの?!という感じ。ぶどうシャーベットやアイスも美味しいけど、こんなにも美味しすぎるフレッシュぶどうたちを存分に味わえることが一番の美味しさのポイントです。  

 

なつつの総合評価

標準を★3つとした個人的評価です。

甘さ:★★★☆☆

濃厚さ:★★☆☆☆

味の好み:★★★★★

見た目:★★★★☆

お店の雰囲気(イートイン時):★★★☆☆

コスパ:★★★★★

総合:★★★★★ 

 

 

☆なつつ☆ 

スポンサーリンク