新しい銀座のスタバ「スターバックスリザーブストア銀座」訪問レポート

リザーブストア銀座

2019年9月4日にオープンした、新しいコンセプトのスタバ「スターバックスリザーブストア銀座」のフードや店内風景などの訪問レポートです!

f:id:shufukatsu:20190919150536j:plain


スターバックスリザーブストア銀座とは?

旧来のマロニエ通りの店舗を全面改装する形で新たに登場したスタバの「新業態」の店舗です。

どのあたりが新業態かと言いますと、簡単にまとめるとこんな感じです。

【銀座店限定】

●スタバで初の「オンライン座席予約」が出来る(2〜12名/滞在時間は最大90分)

●銀座店限定ランチプレート「タボラ(TAVOLA)」を提供

【銀座店限定ではないが、通常スタバ店舗と異なる点】

●イタリアの高級ベーカリー「プリンチ」のフードを提供(通常のスタバ店舗のフードは置いていない)

●全国に15店舗(2019年9月時点)の特別なスタバ店舗「スターバックスリザーブバー」と同じドリンク&グッズ展開

→具体的にはこんな感じ

・「スターバックスリザーブ」と呼ばれる特別な限定コーヒーが飲める

・「スターバックスリザーブロースタリー東京」で提供しているスペシャルドリンクの一部やアルコールが飲める

スターバックスリザーブのマーク入りの特別グッズが購入できる

f:id:shufukatsu:20190919005946p:plain

プリンチのフードは、日本ではこれまでロースタリー東京プリンチ代官山T-SITEだけでしか提供されていなかったので、3店舗目となります。スタバの中での高級感ランクの位置付けは、ロースタリー東京とリザーブバーの中間といった感じでしょうか。

また、これまでのスタバは、他の予定の合間に休憩で立ち寄るですとか、一人ランチ、ちょっとコーヒーブレイク…的な利用者が多かったですが、席の予約をしてランチやお食事を楽しめる「その日の行動の目的地」となる点が新業態としてのポイントです。

なのですが…わたしは一人カフェ好き(スイーツ好き)ということもあり、リザーブストア銀座らしい「予約」や「ランチプレート」ではなく、カフェとして利用してきたので、その時の店内の雰囲気やフードやメニューなどをレポートしたいと思います。

店内の様子(訪問レポート)

●訪問日:2019年9月12日(木)

まずお店の外観からです。 銀座マロニエ通りの松屋銀座の裏手、ティファニーの道を挟んだ真向かいにある2階建て店舗です。

f:id:shufukatsu:20190919150433j:plain

店内に入りますと、1Fは割と狭めの印象を受けます。

まず左手にリザーブグッズの販売エリアがありますが小規模で、2Fにもっと広いグッズエリアがあります。

f:id:shufukatsu:20190919150816j:plain

そして右手には、プリンチのテイクアウト専門カウンターがあります。

f:id:shufukatsu:20190919151105j:plain

ここで美味しそうなフードの数々と、パンが焼けるいい香りでテンションが一気に上がります。その、プリンチのフードの向かいにはカウンター席と小さめのテーブル席(14席)がありますが、2Fがメインとなる予約対応のイートインエリア(97席)なので、この席は、もし空いていれば利用可能という感じらしいです(ただし、ドリンクは2Fまで購入しにいく必要があります…)

f:id:shufukatsu:20190919151218j:plain

さらに奥に進むと2Fへ続く階段です。ちょっとロースタリーっぽい雰囲気がありここでインスタ用と思われる写真撮影をしている方達も見かけました。

f:id:shufukatsu:20190919152325j:plain

メインエリアの2Fに進みますと、階段を上がってすぐの所に座席管理をしているPTRさんがいらっしゃって、予約の有無とイートイン希望かの確認がありました。この日は平日の15時過ぎでしたので、満席ではありましたが、そこまで待たずに案内できるとのこと。

f:id:shufukatsu:20190919152736j:plain

結局、メニューを手渡されてすぐ、5分も待たず席へ案内されました。(メニューの詳細はこちらです)

階段を登った左手が、97席のメインイートインエリアです。開放的で明るくてキレイ!スタバらしい素敵な空間づくりはさすがという印象です。

f:id:shufukatsu:20190919152837j:plain

フロアの中央に最大12名の予約に対応している大きめの6名がけテーブルが2つ、2〜4名対応のテーブル席がその周囲をぐるっと囲むようにたくさん設置されています。階段沿いにカウンター席も数席ありました。6名がけテーブルとカウンター席が選べましたので、この日はカウンター席にしました。

f:id:shufukatsu:20190919153529j:plain

余談ですが、カウンター席は若干テーブル幅こそ狭いですが、フード&ドリンクエリアがよく見えて楽しいので、一人カフェにはベスポジかも。

席が確保できたら、階段を登った右手のイートインエリア向かいにあるフード&ドリンクコーナーへ購入しに行きます。

まず左手に、リザーブグッズの販売エリアがあります。1Fよりグッズの種類が豊富なのでグッズを選んで購入するなら2Fの方がいいですよ(グッズ写真はこちら

f:id:shufukatsu:20190919153943j:plain

その奥がイートイン用フードの購入エリアです(フード写真はこちら

f:id:shufukatsu:20190919154241j:plain

この辺の購入の流れがちょっと、わかりにくかった…

まず先に、フードを選んで注文します。お会計なしで番号札が手渡されるので、ドリンク注文カウンターへ移動して並び直します。

f:id:shufukatsu:20190919155403j:plain

この日はドリンクカウンターだけがかなり混雑していましたので、並んでいる途中でPTRさんがドリンクの注文をとってくれて、注文票を書いてくれました。

f:id:shufukatsu:20190919154545j:plain

左の「7」のカードがフードの番号票、右がドリンク注文票です。

f:id:shufukatsu:20190919155446j:plain

ドリンクカウンターのレジで全てのお会計を済ませたら、フードとドリンクの番号札をもって席でドリンクの到着を待ちます。店内は大混雑という感じでない日でも、ドリンクのレジには20分弱並びましたので、休日などの混雑するタイミングだとかなり時間がかかるかもしれません……

f:id:shufukatsu:20190919160045j:plain

そして、この日はドリンクが提供されるまでに、さらに20分ちょっとかかりました。ロースタリー東京も同じですが、コーヒー1杯1杯、こだわりの丁寧な淹れ方で提供されているので時間がかかるんでしょうね。それだけにコーヒーの味は抜群に美味しかったです。もう少し混雑が落ち着いたら、プリンチのフードはもともと美味しくてかなりお気に入りですし、空間の雰囲気もとても好きでしたのでまた伺いたいと思いました。

▼ロースタリーで食べたプリンチのフード(スイーツ系)一覧はこちらです


実食レポート

2019年9月12日

プリンチの「シナモンロール」と、「クローバーブリュード®︎コンクレマ」をいただきました。こちらで実食の感想など書いていますので、よろしければご覧ください。

テイクアウトした「パネトーネ」はこちらです。

2019年11月14日

「パネトーネフェッタwithマスカルポーネチーズ」と「コーヒープレス」をいただきました。

2019年11月22日

テイクアウトでホリデー限定のケーキ2種をいただきました。


ドリンクのラインナップ&メニュー詳細(2019年9月時点)

メニュー表紙に「SUMMER-FALL」と書かれているので冬にメニュー変更がありそう。

f:id:shufukatsu:20190919161611j:plain

開いたところです。

f:id:shufukatsu:20190919161554j:plainf:id:shufukatsu:20190919161603j:plain

現時点では、この「RESERVE DISCOVER」のうちリザーブストア銀座では、「サイフォン」「プアオーバー」を除いた3種類が楽しめます。(最新情報はこちらから確認できます)

f:id:shufukatsu:20190919162326p:plain

銀座店限定の「タボラ(TAVOLA)」はこんな感じです

f:id:shufukatsu:20190919162543j:plain

フード写真(2019年9月時点)

その日によって、ラインナップは変化しそうですが、ロースタリー東京で取り扱われているプリンチのフードより種類は少なめです。

●1F

f:id:shufukatsu:20190919162923j:plainf:id:shufukatsu:20190919163150j:plainf:id:shufukatsu:20190919163046j:plainf:id:shufukatsu:20190919163010j:plain

f:id:shufukatsu:20190919163037j:plainf:id:shufukatsu:20190919163028j:plain

●2F

f:id:shufukatsu:20190919163753j:plainf:id:shufukatsu:20190919163518j:plainf:id:shufukatsu:20190919163526j:plainf:id:shufukatsu:20190919163445j:plainf:id:shufukatsu:20190919163454j:plainf:id:shufukatsu:20190919163503j:plain

グッズ写真(2019年9月時点)

●1F

f:id:shufukatsu:20190919150816j:plain

●2F

f:id:shufukatsu:20190919164058j:plainf:id:shufukatsu:20190919164108j:plainf:id:shufukatsu:20190919164120j:plainf:id:shufukatsu:20190919164128j:plain

店舗情報

店名:スターバックスリザーブ®︎ストア銀座マロニエ通り(STARBUCKS RESERVER®︎ STORE GINZA)

住所:東京都 中央区 銀座3-7-3 銀座オーミビル 1F

アクセス:

銀座一丁目駅/11番出口(東京メトロ有楽町線) 徒歩3分

銀座一丁目駅/10番出口(東京メトロ有楽町線) 徒歩3分

銀座駅/A13番出口(東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ銀座線、東京メトロ日比谷線) 徒歩4分

メモ:松屋デパートの裏

営業時間:7:00〜22:30

定休日:不定休

予約:可能(予約はこちら

電源席:なし

Free Wi-fi:あり

注)情報は変更になる可能性がありますので、来店前に公式HPなどでご確認ください。

公式HP:https://www.starbucks.co.jp/reserve-store/?nid=wh_02_pc


▼ロースタリー東京にも1〜2ヶ月に1度のペースで訪問しています。実食レポートなどのまとめはこちらです。

☆なつつ☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次